ゲームサントラカタログ+曲コメント紹介Part1 【2022年の新曲ランキング】

ゲームサントラカタログ + 曲コメント紹介


・ゲームはダウンロード版のストアページのみ載せています。パッケージで購入したい方はお好きなお店や通販サイトで探してください。


・緑色のフキダシは投票時の曲コメントです。


・こちらの記事の内容にミスや不足があればメールフォームで教えて頂けると嬉しいです。






【サントラ配信サービスの説明】


・CDで買いたい人 → 「CD」※特に説明が無ければAmazonに飛びます。


・ダウンロードで買いたい人 → 「Apple music」「Amazon music」「bandcamp」「Steam」

(iTunesで買いたい人もApple musicをクリックしてください)


・サブスクで聴きたい人 → 「Apple music」「Amazon music」「Spotify」


・とりあえず無料で試聴してみたい人 → 「Youtube music」「bandcamp」「Spotify」


アメージング ボンバーマン

Rasmus Faber、YMCK、Dizzly、青木征洋、TESSEI TOJO、シバサキユウキ、武川アイ、回せ!グルーヴ開発部、Felix Ando、青輝波美賀、FAKE TYPE.、後藤 貴徳

YMCKすき

ムービーが可愛い

対戦アクションゲームの金字塔「ボンバーマン」がApple Arcadeに登場!
Amazing Bombermanは音楽と映像に彩られた新しいボンバーマンです。音楽に合わせて展開するステージで熱いバトルを繰り広げましょう。

○簡単操作のボンバーマンでいつでもどこでもオンライン対戦!
○ボンバーマンが音楽と融合!?楽曲に合わせて変化するステージを攻略しよう
○Amazing Bombermanのために書き下ろされた楽曲が多数登場!?
○じっくりひとりで練習するためのモードも搭載
○友達同士で白熱バトル「FRIEND BATTLE」モード!
○対戦に参加してカスタマイズアイテムをコレクションしよう!

-ストアページより

ゲーム

サントラ

  • (サントラなし)
▲ページTOPへ

アパシー 鳴神学園七不思議

長谷川 雄俊

常識人枠、一応

学怖の新堂さんしか知らなかったから誰かと思った、なお今作でも「スポーツはいいぞ。」は健在である

ボクシング部のエピソードが後味悪すぎた、誰も悪い人などいないのに…

怖い話を聞いているだけなのに何かおかしい……。

新聞部の新人、坂上修一となり、学校新聞の特集のために集まった6人の語り部より怖い話を聞いていきます。
語り部は話の途中で坂上に質問や感想を求めてきます。
それが選択肢となっており、答えることによって物語が変化していきます。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

大分・別府ミステリー案内 歪んだ竹灯篭

森彰子、ナッケスト

前作の秋田から大きく西へ、この人の歌声すき

大分編主題歌。好きなシリーズなので今後も続けてほしいなぁ。

シリーズ初プレイだったので説明書開いたら歌が流れてきて!?ってなった

舞台は大分県・別府へ!レトロスタイル旅情ミステリーアドベンチャー第3弾!
愛しい思いはすれ違い、そして歪んでゆく……。


あなたは相棒の刑事「ケン」と共に殺人事件の真相を追って事件解決に挑みます。

別府竹細工の名家、阿南家の当主「創一郎(そういちろう)」と妻の「翠(みどり)」、新米クリエイター「文花(ふみか)」、仲居「季子(ときこ)」等。
個性豊かな人物が多数登場し、まるでサスペンスドラマのような物語をお楽しみいただけます。
キャラクターデザインは前2作に続き、漫画家・荒井清和氏が担当。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

Nintendo Switch Sports

鳥井はるこ、本田拓滉

曲名すら分かんないけど、何か好き。

爽やかな曲。Wii Sportsの曲のフレーズ入りなのも良い

このゲームは持っていないけどWii SportsとWii Sports Resortはめっちゃやってた。思い出補正

Joy-Conを振って体感スポーツ!

「Wii Sports」シリーズの最新作『Nintendo Switch Sports』がNintendo Switchに登場。本作は、Joy-Conを使った直感的な操作で、どなたでもお楽しみいただけます。

シリーズで人気の高かったボウリング、チャンバラ、テニス、ゴルフのほかに、新しくバレーボール、バドミントン、サッカーが加わりました。
サッカーでは、レッグバンドを使ってキック操作ができます。

家族や友達と集まって遊ぶのはもちろん、すべての種目で遠く離れた友達や世界中の人とオンライン対戦ができます。
オンライン対戦で集めたアイテムでキャラクターを自分好みにカスタマイズしたり、各競技でランク上位を目指す「プロリーグ」で腕前を競ったり、さまざまな楽しみ方で遊べます。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

  • (サントラなし)
▲ページTOPへ

ELDEN RING

北村友香、富沢泰、宮澤翔衣、工藤吉三、齋藤司

ひっかき爆発ゆるさん

イントロからもう鳥肌が立った

本作は、本格的なダークファンタジーの世界を舞台にしたアクションRPGタイトルです。

広大なフィールドとダンジョン探索による未知の発見。
立ちはだかる困難と、それを乗り越えた時の達成感。
そして、登場人物たちの思惑が交錯する群像劇をお楽しみいただけます。

-ストアページより

▲ページTOPへ

AI:ソムニウムファイル ニルヴァーナ イニシアチブ

いとうけいすけ、浅田靖

大団円

お約束

あなたが、わたしのAIを引き裂いた

最初に【右側】が発見されたのは、今から6年前のことだった。
中心からまっぷたつに切り裂かれた死体……。
当時どれだけ捜索しても、もう片方が見つかることはなかった。

それから6年後、行方がわからなかった【左側】が発見される。
時空を越えて現れた半分の死体……。
それはまったく腐敗しておらず、まるでついさっきまで生きていたかのようだった。

特殊捜査班ABISの新人捜査官であるみずきと龍木はパートナーの眼球型AI――アイボゥやタマとともに
過去と現在、夢と現実を行き交いながらこの【ハーフボディ連続殺人事件】の真相を解き明かすべく捜査を始める。

-ストアページより

▲ページTOPへ

東方実在相 ~ Dream Logical World

VYCM

(曲コメントなし)

戦略性バツグン、次元歪み系東方二次創作STG。敵を撃ち、弾を避け、アスペクトシフトで流れを変えろ!

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

Rivals of Aether

flashygoodness

このスピードのシャッフルがツボなのかもしれない

(2021年以前のゲームのため簡易版でお送りします)

ゲーム

サントラ(初期実装曲)

サントラ(追加曲)

サントラ(2022年追加曲)

▲ページTOPへ

Ghostwire: Tokyo

柳雅俊、EvE、中山晋平

アンビエントで落ち着く系だけど好きなんだよねこういうの

ずっと聞ける曲。Tangoの作品にずっと耳に残るような曲は少ないけどゲームに合ったいい曲が多い気がします

未知と対峙し、真実を暴き、東京を救え

危険なオカルト主義者によって引き起こされた大規模な超常現象により、東京の人々は一瞬にして消失してしまった。
『Ghostwire: Tokyo』の世界でプレイヤーは、謎の復讐者と手を組み、強力な能力の数々を習得しつつ、未知と対峙し、大規模人体消失の裏に潜む真実を暴いていく。

-ストアページより

▲ページTOPへ

東方覚醒珠玉 ~ Fan-made Virtual Autography.

峅井はで

こういった二次創作もまた良し。

スイッチに来るのは予想外だった

東方Project二次創作シューティングがNintendo Switch™に登場!

いつもの東方のように弾を避けてもよし、まるでRPGのように戦略を立ててもよし!
シューティングの合間に、妖精たちを編成したパーティーが勝負を決める。
ゲームオーバーになるかどうかは、最後の最後までわからない!

-ストアページより

ゲーム(Steam版タイトルは「東方覚醒珠」ですが現在はNS版の「東方覚醒珠玉」と同等の内容にアップデート済み)

サントラ

▲ページTOPへ

チョコボGP

岩崎英則

聴いた瞬間ギャグかと思った。

いい意味で脱力系ソング

いい感じ?に気が抜ける曲w

5秒に1回ハプニング!?
最後まで予測不能のハチャメチャレース、開幕!

「チョコボ」シリーズの最新作はレースゲーム!チョコボやその仲間たちが個性的なマシンでレースに参戦します。
ストーリーモードでゲームのルールを覚えたら、自分の好みに合ったモードでいざ対戦!ファイア、エアロといったおなじみの魔法でライバルたちを攻撃。さらに、キャラクター固有のアビリティを使って一発逆転も?!
タイムアタックやトーナメント方式で行われるサバイバルレースなど遊び方も充実。世界中のプレイヤーとの白熱したレースを楽しもう。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ ▲ページTOPへ

カプコン ファイティング コレクション

カプチューン(大木 優拓、木村 華、池田 航大、成田 暁彦、佐藤 奈央、鈴木 まり香、北川 保昌、宮田 裕子)、Knxwledge、Mndsgn、Matt Cab、KEIZOmachine!、Olive Oil

ピアノがお洒落なアレンジ

ゲームセンターを賑わせたカプコンの対戦ゲームから、選りすぐりの10タイトルを1つに!全タイトルオンライン対戦対応!

「ストリートファイター」シリーズ、「ヴァンパイア」シリーズをはじめ、『サイバーボッツ』や家庭用機で初移植となる『ウォーザード』など、バラエティ豊かなタイトルがここに集結!
もちろん全タイトルオンライン対戦に対応!
当時ゲームセンターでプレイした人も、 対戦ゲーム未経験でも十分に楽しめる逸品となっています!

-ストアページより

ゲーム

サントラ

  • (サントラなし)
▲ページTOPへ

カービィのグルメフェス

小笠原雄太, 石川淳, 酒井省吾, 安藤浩和, 大原萌, 下岡優希

どこかアニカビを思い出すわちゃわちゃ感あるアレンジが良き

原作のピンボールをプレイした事がなくても好きになりました。

こっちも懐かしいってレベルじゃないけど原作のウィスピーステージ苦手過ぎた思い出まで蘇ってきてつらい

転がって、食べて、大きくなって。
お菓子な世界で食いしんぼうグルメバトル!


4人のカービィが食べたイチゴの量を競い合う対戦アクション
転がりながら進むカービィは、ステージ上のイチゴを食べるとだんだん大きな姿に。
最終的にいちばん大きくなったカービィが優勝です。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

    (サントラなし)
▲ページTOPへ

メギド72

寄崎諒、寄崎知紘

イベント「復讐の悪魔と怨讐の魔人」ボス戦 コシチェイお前はすごい悪役だったよ

2022年5月のイベント「復讐の悪魔と怨讐の魔人」のボス曲。コシチェイコシチェイ

(2021年以前のゲームのため簡易版でお送りします)

ゲーム

サントラ(無料で楽曲視聴可能な公式サイト)

▲ページTOPへ

ポケモンマスターズ EX

山田玄紀、景山将太

よりダンスミュージックっぽくなって帰ってきた。

忙しい人のためのヒュウ戦

原曲から好きだけどあんまり知名度が無いイメージ

ポケマスだと珍しく原曲ほぼそのままの正統派アレンジ リメはBW2の扱いどうなるやら

(2021年以前のゲームのため簡易版でお送りします)

ゲーム

サントラ(「ポケマスEX楽曲選手権」上位入賞曲)

▲ページTOPへ

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

足立美奈子、増田順一、一之瀬剛、前馬宏充、谷口輝雄、佐藤仁美、Toby Fox、Ed Sheeran

最初に階段上り切った時にこれに切り替わるので気に入りました。

Oh! オヌシたちタイム先生のボール算Miss……オシイオシイね

『ポケットモンスター』シリーズはオープンワールドへ。

ポケモンを捕まえたり、交換したり、育ててバトルに挑んだり。
『ポケットモンスター』シリーズならではの遊びを、"オープンワールド"の世界で楽しめます。
大自然や街には、至る所にポケモンたちが息づいており、境目なく広がるフィールドを自由に冒険することができます。

あなたは、くさタイプの「ニャオハ」、ほのおタイプの「ホゲータ」、みずタイプの「クワッス」の3匹の中から1匹を選び冒険に出ることになります。
はたして、どのように出会い、どのような物語を繰り広げるのでしょうか。

-ストアページより

ゲーム

サントラ(挿入歌「Celestial」)

▲ページTOPへ

Shovel Knight Dig

Jake Kaufman

終盤っぽくてカッコイイ

『ショベルナイト ディグ』で、かつてないショベルナイトの冒険が今、始まる!
ジャンプ、スラッシュ、ディグを駆使して、常に姿を変える謎の大穴を掘り進みましょう!


ショベルナイトのキャンプ場へ突如現れた、ドリルナイトとその手下たち。キャンプ場を破壊したうえ、ショベルナイトの大切な荷袋を奪い去ってしまいました! 悪党を追いかけるため、相棒のショベルブレードを手に取り、ショベルナイトが今、大穴を掘り進む!

新たな味方や敵キャラクターとの出会い、不思議な地中世界の探検――旅をしながら装備を整え、地の底からこの世界を崩さんと目論む悪党を倒しにいきましょう! ショベルナイトシリーズの新作アドベンチャー『ショベルナイト ディグ』で、ジャンプ、スラッシュ、ディグを駆使して、常に姿を変える謎の大穴を掘り進め!

-ストアページより

▲ページTOPへ

モンスターハンターライズ:サンブレイク

堀諭史、小倉真奈、茅根美和子、裏谷玲央、大木優拓、佐藤奈央、鈴木まり香

ドキドキはっけんドリームツアーと同じで印象強すぎて頭に残る曲

超大型拡張コンテンツ「モンスターハンターライズ:サンブレイク」が登場!

「モンスターハンターライズ:サンブレイク」はモンスターハンターライズの超大型拡張コンテンツです。
より軽快に進化したアクション、個性あふれるモンスターとフィールド、そしてチャレンジングなマスターランクのクエスト。
かつて災厄から里を救ったハンターが、古龍「メル・ゼナ」から王国の危機を救うため、新天地で新たな狩りに挑みます!

-公式サイトより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

白き鋼鉄のX2

山田一法、川上領、武田葵、佐藤巧、吉永涼、酒井祐輔、佐藤裕之、III、ヨナオケイシ

ウインドシンセの独走感がかっこいい

断罪討滅をこうアレンジしてくるとは思わなかった

――2Dアクションの X (きょくげん)、突破(ブレイク)

従来のゲームを大きく上回るスピード感と、スタイリッシュなアクション性で2Dアクションの極限を見せつけた前作。
その前作を突破(ブレイク)する今作は、 主人公・アキュラに新アクション“ブレイクシフト”を追加し、従来の高速アクションに「破壊」の快感をプラス!
インティクリエイツが贈る“極限を突破(ブレイク)した本格派2Dアクション”が「白き鋼鉄のX2」です。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

SDガンダム バトルアライアンス

仁志田竜司、花岡拓也、関秀平、古川典裕、江口孝宏、佐宗綾子、田中文久、小林和博、堂後香織、三浦健、西岡恵、堀畑智裕、Powerless、ヒゲドライバー

幾星霜のの部分特にすき

バンナムさんお得意の主題歌キーバトル曲

偽りの世界を正す、共同戦線(バトルアライアンス)

【ゲーム内容】「SDガンダム バトルアライアンス」は、『機動戦士ガンダム』シリーズから様々なモビルスーツやキャラクターが登場し、各作品の世界観を超えて共演する、新たなSDガンダムアクションRPGです。

-ストアページより

▲ページTOPへ

Donut Dodo

CosmicGem

ゲーム演出上どの曲もイントロが6.5秒なのが良い

Donut Dodo は、80年代前半に人気を博し、現在でも大切にされている名作を彷彿とさせる、軽快なアーケードゲームです。
あなたはパン屋の Billy Burns としてプレイし、Donut Dodo と彼の無知な手下たちの裏をかくために、走ったり、ジャンプしたり、登ったりする必要があります。
目標は、各レベルで、可能な限り最高の時間ですべてのドーナツを集めることです!

あなたは今日、ハイスコア表のトップに立つことができるでしょうか?
さあ、一緒に楽しみましょう。

-ストアページより

ゲーム

サントラ

▲ページTOPへ

beatmania IIDX 30 RESIDENT

作曲者多数

(曲コメントなし)

シリーズ最新作は原点回帰の「DJ」がテーマ!『beatmania IIDX 30 RESIDENT』が稼働開始!

「beatmania IIDX」シリーズは、7つの鍵盤とターンテーブルを操作して音楽を奏でるDJシミュレーションゲームです。
バージョン30となり大きな節目を迎える今作『beatmania IIDX 30 RESIDENT』では、原点となる「DJ」をメインテーマとして取り上げ、「beatmania IIDX」シリーズが持つゲームの「普遍的な面白さ」を新たな形で提供していきます。
今作には、シリーズ初となるフルHD解像度の対応や、様々な実績を達成することで個性豊かな勲章が獲得できる「勲章システム」が登場しました。
プレーヤーそれぞれが主役(メインDJ)となり、バージョンを通じてゲームプレーに夢中になれるようなイベントで、DJシミュレーションをより一層盛り上げます。
さらに、今作も国内の最先端アーティストによる書き下ろし楽曲に加え、人気J-POP楽曲も多数収録しています。
ぜひ、この機会に『beatmania IIDX 30 RESIDENT』をお楽しみください。

-株式会社コナミアミューズメント プレスリリースより

▲ページTOPへ